40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ギターを始める(3) 僕が指弾きになった理由

前回の続き、です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ピックって、音がデカい(狭い部屋で、しかもアコギでは……)!!

なぜ、最初のギターをアコギにしたのだろう。

今考えると、とんと思い出せないのだけど、おそらくは

アコギこそがギターの基本で、

アコギがすべての始まりだと思っていたのだろう。

きっと、そうだ。

 

youtu.be

僕は学生の頃にブルースが大好きになったのだけど、

ジェイムス・テイラーもヒーローだ。

だから、はっぱりアコギだ。そんな気持ちだったのだろう。

今、エレキでJT の曲を練習しているけれど、、

いつかアコギでできるようにしたい、という気持ちは、いつもあります。

 

さておき。

 

ギターを買った時に、サービスでピックをもらったのだけど、

家で試しにピックで弾いてみると、

音がデカい! 結構響く。。

狭いマンションの一室では、これは苦情になりかねないなぁ。

と、いうことで、指でいろいろいじっているうちに、

そのうちにピックよりも指で弾くほうが楽になってしまった。

指弾きの理由は、そんな、本当に些細で、コンセプトも何もないけれど、

 

 

今はエレキをメインにしているけれど、

結局は指で弾いている。というか、指でしか弾けない。

いつかピックも、とは思うけれど、

またイチから練習するのもどうか、と思うし、

何よりも、今では指で弾くことが気に入っていて、

ピックを持とうというアイデアも、おそらく、今後10年はないんじゃないかと……。

いっそのこと、70 歳になったらピックデビュー、というのも

なかなか不良でいいんじゃないか、と思ったり。

 

指弾きはカッコいい!

たまに楽器屋さんで試奏させてもらう、なんてときに

「ピックいらないです」と言うと、

店員のお兄さんはけげんそうな顔をするけれど、

指で弾くということは、

もはや自分が自分であるために外せないファクターになっている。

それに、指弾きでエレキをガンガン弾いてる人もたくさんいる。

 

youtu.be

ギターキッズからしたらまずはジェフ・ベックだろうし。

 

youtu.be

マーク・ノップラーはもう、、素晴らしすぎる。。

やはりこの陰りあるギターサウンドは、

ピックでは出せないのではないだろうか、と思ってしまう。 

 

彼らみたいに弾けたらさぞかし気持ちいいだろうなぁ、と思う。

ピックと比べても全く遜色ないし、

むしろ指のほうがいろんなニュアンスが出せるんじゃないか。

そう考えることにして、毎日練習している。

 

ほかにも指弾きで素敵な人はたくさんいるけど、

おいおい紹介できたら、と考えています。

 

(つづく)