40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ギターを始める(1)

僕がギターを始めたのは、

いまからおよそ5 年前、2012 年の秋の終わり頃。

 

音楽関係の編集やライティングの仕事が多い僕は

やはり自分も音楽ができる、というか、知識がないといけないなぁ、と

考えていました。

ただなんとなく、なんだけど。

 

あと、こんなことも。

当時は、なんと海外取材の仕事もあって、

年に3 回くらい、ヨーロッパの国々を訪れる機会がありました。

 

すると、街で物乞いに出会うことが多いのです。

f:id:yamazaki410:20180107155805j:plain

こんな感じで……。

頭を垂れて、紙コップを差し出して座っているのです。

たまにコインを入れてくれる人もいますが、

ほとんどの人は無視して通り過ぎていく。

ヨーロッパには施しというか、

貧しい人を助ける文化もあるのだと思いますが、

僕がもし物を乞わないといけない立場になったら、

「何かもらったら返さないと」と思うだろうなぁ、と考えました。

本当に浅はかな考えではありますが、

「例えばギターが弾けたら、音楽でお返しができる」と。

f:id:yamazaki410:20180107160513j:plain

まぁ、こんな感じで……。

 

そんな、単なる思いつきみたいな考えもありましたし、

前年にあった東日本大震災の影響で、

自分のやりたいことはどんどんやらないと、

みたいな刹那的な想いもありました。

 

そんな折に、僕が当時5 年ほど

雑誌でエッセイを書いてもらっていたブルースマンの彼が、

ギター教室を開いて自分の持っているものを伝えていきたい、と。

宮城県白石市出身の彼も、震災の影響でいろいろ考えた末、

とのことでした。

 

単身ニューヨークに渡り、南部出身の黒人のおじいさんに

ブルースの手ほどきを受けた彼は

最初出会った十数年前はかなり尖っていて、

人にギターを教えるなんて思いもよらなかったけれど、

でも教えるというなら、いっそのこと僕も生徒になろう、

それがいちばんの近道だ、と思い、

その場の勢いで「えいやっ」とギターの道に飛び込んだのでした。

 

(つづく)